3-6 |
目指す子供像の実現に向かう協働型組織の構築のためのマネジメント
- ミニレポートを活用した実践交流型研修を通して - |
秋山みゆき |
学校運営コース
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7-10 |
「思考力・判断力・表現力」の育成を推進するマネジメントの在り方
~ 「ミドルリーダー会議」によるチームの活性化と学習指導法の共有を通して ~ |
大内 直樹 |
学校運営コース
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11-14 |
学校の共有ビジョンを形成するための主体的・自律的な校内研修体制の構築~ 次代を切り拓く児童を育成する環境教育のカリキュラム開発に向けて ~ |
山形 知子 |
学校運営コース
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15-18 |
生徒の自己コントロール力育成を図るカリキュラム・マネジメント
- 発達段階に応じた系統的ストレスマネジメント教育を目指して - |
菊地 恵子 |
学校運営コース
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19-22 |
生徒の自発的,自治的な特別活動を推進する体制づくり
- 学級活動と生徒会活動,学校行事をつなぐ運営の在り方 - |
黒川 充 |
学校運営コース
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23-26 |
生徒の実態に応じた指導を可能にする校内研修の在り方
- 小グループで日常的に行う授業研究を通して - |
佐藤 彩子 |
学校運営コース
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27-30 |
学校が目指す生徒の育成に向けて協働する教員集団の在り方
- プロジェクトチームによるボトムアップ型の提案を通して - |
松下 剛明 |
学校運営コース
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31-34 |
子ども理解を基盤とした「わかる」授業を展開するための指導方法の在り方- 小学校第6学年社会科の授業実践を通して - |
出地 楓 |
教育方法開発コース
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35-38 |
一人ひとりの学習意欲や学習集団としての意識の向上を目指す授業の在り方 ― 個の学びと協働的な学びのつながりを活かした学習活動の工夫を通して ― |
鈴木 諒香 |
教育方法開発コース
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39-42 |
児童の対話をする力を育む学習指導の在り方
- 社会科における授業実践を通して - |
藤田 裕貴 |
教育方法開発コース
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43-46 |
生徒どうしが学び合う授業への手立てに関する検討
- 「生徒どうしが学び合える学習課題」に着目して - |
堀添 裕史 |
教育方法開発コース
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47-48 |
聞く力の育成による人間関係形成力の向上
- トーク活動の実践 - |
川太 雅尚 |
児童生徒支援コース
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49-50 |
ピアフィードバックを取り入れたライティング力向上を目指す英語授業の実践 |
杉江 優太 |
児童生徒支援コース
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51-52 |
社会参画の視点を生かした学級づくり
- クラス会議の実践を通して - |
生田目 克紀 |
児童生徒支援コース
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53-54 |
友人関係満足感の向上に関する理論と実践
― アサーショントレーニングの実践を通して ― |
山野 綾香 |
児童生徒支援コース
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55-56 |
知的障害児の防災教育に関する実践研究 |
小野 貴史 |
特別支援科学コース
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57-58 |
特別支援学校における初任者教員の専門性向上に関する研究 |
小幡 明子 |
特別支援科学コース
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59-62 |
知的障害特別支援学校におけるICT活用の効果と課題
- 双方向通信技術による遠隔授業を通して - |
栗原 満里 |
特別支援科学コース
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63-64 |
高等学校国語科における主体的・対話的で深い学びの実践 |
佐藤 泰大 |
教育領域コース
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65-66 |
実践研究報告書
- 現代の国語における『水の東西』の授業 - |
栁澤 瑞希 |
教育領域コース
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67-70 |
中学校社会科教育における地理的・公民的分野間横断の授業構想
- 世界の諸地域「南アメリカ州」を題材に - |
伊藤 渉太 |
教育領域コース
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71-73 |
新科目「歴史総合」の今後に向けた分析と授業構想 |
吉川 政貴 |
教育領域コース
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73-76 |
高等学校地理歴史科「地理総合」における生活圏学習の単元開発
- 土浦市中心部を事例として - |
山口 和泉 |
教育領域コース
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77-80 |
ICT機器を活用した授業に対する生徒の反応調査と「確率分布と統計的な推測」における教材研究 |
阿部 真子 |
教育領域コース
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81-84 |
方程式を解くことの意味を解釈する活動に関する研究
- 文章題の様々な解法を比較する活動を通して - |
羽柴 和也 |
教育領域コース
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85-86 |
ストレス媒介過程に着目した成長マインドセットの促進
- エジソンの実験を題材とした介入を通して - |
金澤 遼 |
教育領域コース
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87-88 |
高橋熙の「体験教育」による理科授業の実践
- 表象の書換えに着目して - |
中村 竜征 |
教育領域コース
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89-92 |
得点しやすい空間にいる味方にパスを繋げないのはなぜか |
津守 偉央 |
教育領域コース
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93-96 |
ゴール型におけるフリーな味方にパスを出せる人と出せない人の違い
- 状況の認知と予測に焦点を当てて - |
廣瀬 滉太 |
教育領域コース
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97-100 |
幼児期における身体活動量と運動能力の相互関係 |
山形 菜々子 |
教育領域コース
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101-104 |
高校情報科におけるSTEMに関する研究
- 統計的内容のInterdisciplinaryな問題解決の授業提案 - |
荒蒔 桜俊 |
教育領域コース
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105-108 |
micro:bitを使用したロボットカーによる計測・制御学習の実践 |
小幡 周平 |
教育領域コース
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109-112 |
技術科問題解決学習における解決策の最適化を支援するアプリの開発と評価 |
菊池 天都也 |
教育領域コース
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113-116 |
英語の授業における生徒のコミュニケーションを促す方策 |
石津恵陸ウイクス |
教育領域コース
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117-120 |
高等学校英語科における主体的に学習に取り組む態度の育成
- グループワークの実践を通して - |
小瀬 日菜子 |
教育領域コース
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121-124 |
あそびで学習意欲を高める教材開発 |
佐藤 大飛 |
教育領域コース
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125-128 |
子ども理解とチーム学校の一員としての養護教諭の実践力
~ 子どもたちの規則正しい生活習慣の獲得に向けて 視力に着目して ~ |
鈴木 美香 |
養護科学コース
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129-133 |
特別支援学校における性に関する指導の実態とよりよい指導の在り方 |
寺門 遼香 |
養護科学コース
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133-136 |
小学生に対する保健だよりの有効性に関する検討 |
福田 珠巳 |
養護科学コース
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1 |
年報第7号発刊によせて |
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138-142 |
年間活動記録 |
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143 |
教育実践フォーラム 実施報告 |
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