1 |
年報第8号発刊によせて |
|
|
3~ |
教職員の対話による学校業務の改善
-フレームワークを用いた話合いによる同僚性の向上- |
井川 珠美 |
|
7~ |
自校のよさを生かした学校組織マネジメントの在り方
- 学校におけるインナーブランディングを通して - |
長田 圭史 |
|
11~ |
自律した組織づくりに向けたミドルリーダー活用の試み
- 「未来づくり会議」を中心とした組織開発を通して - |
櫻井 浩規 |
|
15~ |
義務教育学校における学校組織目標の実現に向けた校内研修の在り方
- 9年間のつながりを意識した授業研究グループの実践を通して - |
寺内 博雅 |
|
19~ |
校内組織と学校運営協議会が協働する組織体制の在り方
- 教育活動の質の向上を図るカリキュラム・マネジメントの実現に向けて - |
中村 哲也 |
|
23~ |
「生命の尊さ」を核とした道徳教育のカリキュラム・マネジメント
- 道徳科総合単元的ユニット学習から生徒の自己実現の支援を通して - |
吉野 泰嗣 |
|
27~ |
GIGA スクール時代における情報端末を活用した効果的な授業方法の開発 |
大坪 優太 |
|
31~ |
目的に応じて必要な情報を見付ける能力を育てる国語科指導の在り方
- ワークシートの活用と児童が主体的に活動できる授業展開の工夫を通して - |
佐藤 生子 |
|
35~ |
「子ども理解」を基盤とした子どもたちが実感を伴った理解を目指す授業実践 |
鈴木 開登 |
|
39~ |
「主体的・対話的で深い学び」を実現するための効果的な学習指導の在り方
-中学校第2学年社会科における「対話的な学び」から「深い学び」への接続を通して- |
中島 蓮 |
|
43~ |
数学的な見方・考え方を働かせ,主体的に問題を解決する力を育む算数科学習指導の在り方
- 一人一人の児童の考えや問いを活かした授業展開を通して - |
綿引 基子 |
|
47~ |
児童のストレスマネジメントに関する研究
―物事の捉え方を変容できるようになるための取り組みを通して― |
伊藤 蒼 |
|
49~ |
自己効力感を育てる学級づくり
―達成経験の充実と言語的説得のためのトレーニングを生かして― |
大島 学 |
|
51~ |
呼名活動における重度・重複障害児の表出に関する事例的検討
-9年間の観察を通して- |
大谷 萌 |
|
55~ |
知的障害生徒における自己理解の支援に関する実践的研究 |
川本 みらい |
|
59~ |
知的障害特別支援学校における「特別の教科 道徳」の授業づくりに関する研究 |
三澤 佐登美 |
|
63~ |
ダウン症における発話の非流暢性に関する研究 |
宮本 泰志 |
|
67~ |
読みに困難を示す児童に対するペンでタッチすると読める音声付教科書の活用効果に関する研究 |
山田 美優 |
|
71~ |
読解における対話の効用
―中学校第2学年国語科「字のない葉書」「辞書に描かれたもの」の授業実践を通して― |
古屋爽太郎 |
|
75~ |
現代社会における観光地のあり方について
-観光に消費されないための地域づくり- |
飯田 匡亮 |
|
79~ |
接触仮説の教育への応用
- 潜在的偏見の低減のための一考察 - |
松浦 大 |
|
83~ |
教師の子どもへの証言的裏切り
- 不正義に抵抗する教師の徳 - |
松本 大輝 |
|
87~ |
「社会的条件」を重視した授業実践の開発
- 中学校社会科地理的分野『世界各地の人々の生活と環境』を題材に - |
南 明頼 |
|
91~ |
小学校理科の問題解決学習における仮説の洗練化
-デューイの「観察・推断」に関する論考を導入して- |
弘中 晴久 |
|
95~ |
理科授業における仮説設定の指導法とその仮説観の検討 |
溝口 紘大 |
|
97~ |
音楽科「鑑賞」の授業における効果的なアプローチ等に関する考察
―教職大学院での学びと、いくつかの視点から― |
松田 京也 |
|
101~ |
倒立前転の指導に関するバイオメカニクス的実践研究 |
安達 宗次郎 |
|
105~ |
データ入力プログラムの作成と現場での有効性について
- バレーボールの授業において - |
井坂 ひかる |
|
109~ |
生徒の主体的活動を目指した新たな授業モデルの提案 |
佐藤 道子 |
|
113~ |
中学校体育におけるラケットスポーツ「ピックルボール」の有効性 |
野寺 亨 |
|
117~ |
中学校技術科内容A における3DCAD を用いた授業の実践と効果 |
栗田 竜輔 |
|
121~ |
PLC を活用した効果的なシーケンス制御教材の開発 |
塚田 純 |
|
125~ |
中学校家庭科における批判的思考を育む授業実践研究 |
大木 郁実 |
|
129~ |
中学校家庭科における活用力を育むためのパフォーマンス課題を取り入れた授業実践研究 |
英保 樹那 |
|
133~ |
First-year junior high students learning Rakugo in soft-CLIL lessons:
an application of Cognitive Discourse Functions |
岩瀬 捷人 |
|
137~ |
小学校低学年における英語教育の取り組み
―「教育課程特例校一覧」と自治体による独自教材作成事例の分析― |
佐藤 克洋 |
|
141~ |
「話すこと(やり取り)」の能力向上のための指導と高校生の発話の量的変化 |
澁谷 理絵 |
|
145~ |
ICT を活用した効率的かつ印象的な校内研修の実践について |
竹中 葵 |
|
150~ |
年間活動記録 |
|
|
155 |
教育実践フォーラム報告 |
|
|