茨城大学大学院教育学研究科教育実践高度化専攻

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カリキュラム

学生の多様なニーズに対応する授業科目群

教職大学院のカリキュラムは、「共通科目」「専門科目」「実習科目」からなる授業科目で編成されています。
カリキュラム・マネジメント能力に関しては、「共通科目」で6コース共通の必修科目で学ぶとともに、「子どもを深く理解できる力」、「広い視野」、そして「深い専門性」の3つの資質・能力に関しては、各コースの専門性に応じて「共通科目」「専門科目」「実習科目」で構成される全体のカリキュラムの中で修得していきます。

共通科目

教職大学院では、すべての学生が共通に履修すべき5つの授業科目群があります。共通科目は20単位(学校運営、教育方法開発、児童生徒支援)または18単位(教科領域、特別支援科学、養護科学)以上取得する必要があります。本学教職大学院の共通科目には以下の3つの特色があります。

  • 特色1:習得させる能力の要となる「カリキュラム・マネジメントの理論と実践」を6コースの全学生の必修として設定しています。
  • 特色2:現職教員・学部新卒者等の学生の多様性、学びの多様性のニーズに応えるために、全学生に必修とする科目と、選択必修とする科目を配置しています。
  • 特色3:定められた5つの授業科目群に加え、校内研修のキーパーソン、そして地域の自主的な研修の担い手を育成するために、本学独自の科目群として「学校改善と校内研修」を設定しています。

専門科目

専門科目には、深い専門性を習得するためのコ ース別科目に加え、現代的教育課題等をテーマとして、教科・分野横断的視点を養うためのコース間融合科目を設定しています。
専門科目は18単位(学校運営、教育方法開発、児童生徒支援)または20単位(教科領域、特別支援科学、養護科学)以上取得する必要があります。

実習科目

理諭と実践を往還するために、共通科目や専門科目で修得された知識を実践の場で検証するための多様な実習科目を設定しています。専門科目と同様に、それぞれのコースで専門性に応じた実習科目(コース別実習)と、コース間で協働して取り組む実習科目(コース間融合実習)を設定しています。
実習科目は10単位(全コース共通)以上取得する必要があります。

学部における教育実習との違い

学部の実習
教員免許取得のための実習。大学で学んだことを実際の現場に出て試してみることによって、知識を定着させることが目指されます。
教職大学院の実習
実践力獲得のための実習。大学院で学んだことを実習で応用するという発想ではなく、自分なりの課題を現場で発見して、その課題解決に役立ちそうな方法や技術を大学院で学ぶという発想になります。

多様な学びのニーズに対応した授業科目の一覧

学校運営コース 教育方法開発コース 児童生徒支援コース 教科領域コース 特別支援科学コース 養護科学コース
共通科目 【領域1】
教育課程編成・実施
学校運営コース 教育方法開発コース 児童生徒支援コース 教科領域コース 特別支援科学コース 養護科学コース
  • カリキュラム・マネジメントの理論と実践Ⅰ《1単位:6コース必修》
  • カリキュラム・マネジメントの理論と実践Ⅱ《1単位:コース別必修》
【領域2】
教科等の実践的な指導方法
学校運営コース 教育方法開発コース 児童生徒支援コース 教科領域コース 特別支援科学コース 養護科学コース
  • ICT活用とプログラミング《2単位》
学校運営コース 教育方法開発コース 児童生徒支援コース
  • 子ども理解にもとづく学習指導《2単位:必修》
  • 授業研究の方法と実践《2単位:必修》
教科領域コース 特別支援科学コース 養護科学コース
  • 主体的・対話的で深い学びの授業づくり《言語・社会・生活科学系、自然・科学技術系、芸術・スポーツ系より2単位選択》
  • 特別支援教育の自立活動の授業づくり《2単位:特支必修》
  • 心とからだの発達と保健《2単位:養護必修》
【領域3】
生徒指導、教育相談
学校運営コース 教育方法開発コース 児童生徒支援コース 教科領域コース 特別支援科学コース 養護科学コース
  • 発達障害児の理解と支援《2単位:6コース必修》
学校運営コース 教育方法開発コース 児童生徒支援コース
  • 教育相談の課題と支援《2単位:必修》
教科領域コース 特別支援科学コース 養護科学コース
  • 子どもの健康と生徒指導《2単位:必修》
  • 特別支援学校のセンター的機能とケースカンファレンス《特支必修》
【領域4】
学級経営、学校経営
学校運営コース 教育方法開発コース 児童生徒支援コース 教科領域コース 特別支援科学コース 養護科学コース
  • インクルーシブ教育の学校づくり《2単位:特支必修》
学校運営コース 教育方法開発コース 児童生徒支援コース
  • 学校マネジメント実践演習《2単位:必修》
  • 学級経営実践演習《2単位:必修》
教科領域コース 特別支援科学コース 養護科学コース
  • 学級力を高めるコミュニケーション《2単位》
【領域5】
学校教育と教員の在り方
学校運営コース 教育方法開発コース 児童生徒支援コース 教科領域コース 特別支援科学コース 養護科学コース
  • 茨城の教育改革と開かれた学校づくり《2単位:6コース必修》
学校運営コース 教育方法開発コース 児童生徒支援コース
  • 教師のライフステージと資質向上《2単位:必修》
教科領域コース 特別支援科学コース 養護科学コース
  • 学校における多様性の受容と活用《2単位》
【領域6】
学校改善と校内研修
学校運営コース 教育方法開発コース 児童生徒支援コース
  • 校内研修の企画・立案と実践《2単位:必修》
教科領域コース 特別支援科学コース 養護科学コース
  • 教育測定(評価)と校内研修《2単位:必修》
専門科目 コース別科目
学校運営コース
  • 教育政策の実施と評価
  • 教育行財政と法規
  • 学校危機管理論と実践演習
  • 課題研究Ⅰ~Ⅳ など
教育方法開発コース
  • 教材研究と授業設計
  • 授業研究による授業改善
  • 人間形成の現代的課題と学習指導
  • 課題研究Ⅰ~Ⅳ など
児童生徒支援コース
  • 学校不適応問題への理解と対応
  • 学級経営と個別指導の実践
  • 学級づくりとソーシャルスキル教育の実践法
  • 課題研究Ⅰ~Ⅳ など
教科領域コース
  • 《各教科に応じた科目》
  • 〇〇科内容総合研究
  • 〇〇科目研究
  • 〇〇科総合演習 など
特別支援科学コース
  • 特別支援学校の教材開発
  • 特別支援学校の授業づくり
  • 知的障害児のアセスメントと支援
  • 課題分析演習 など
養護科学コース
  • 健康科学と社会創造
  • 学校における医学・看護学
  • 臨床医学特論
  • 課題分析演習 など
コース間融合科目
学校運営コース 教育方法開発コース 児童生徒支援コース
  • 学校を基盤としたカリキュラム開発と実践
  • 学習指導・学習評価の課題と方法
  • 教育カウンセリング実践と事例研究
教科領域コース 特別支援科学コース 養護科学コース
  • ことばの諸相と教育(国・社・英)
  • 近代化と現代の生活問題(国・社・家)
  • 社会の数理(社・数)
  • 自然現象の数理(数・理)
  • 芸術の言葉(音・美)
  • 時間と空間の表現世界(音・美・英)
  • あそびに学ぶ(音・美・英)
  • 読み・書き・計算のつまずきと支援(特支・国・数)
  • 動きにぎこちなさがみられる子どもの指導方法(特支・保体・技・養護)
  • 茨城に学ぶⅠ・Ⅱ(社・理・美・家・技)
  • 防災を含む安全に関する教育(社・理・保体・技)
  • 持続可能な開発目標(SDGs)を学ぶ(理・家)
  • 課題探索演習(全教科・特支・養護)
教育方法開発コース 児童生徒支援コース
  • 教育臨床問題と道徳
  • 子ども理解と学習支援
実習科目 コース別実習
学校運営コース
  • 学校運営開発実習Ⅰ・Ⅱ
教育方法開発コース
  • 教育方法開発実習Ⅰ・Ⅱ
児童生徒支援コース
  • 児童生徒支援実習
  • 学校適応アセスメント実習
  • 学校適応支援実習
教科領域コース
  • 教科領域実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
特別支援科学コース
  • 特別支援教育教材開発実習Ⅰ・Ⅱ
  • 特別支援教育アセスメント実習Ⅰ・Ⅱ
  • 特別支援教育ケースカンファレンス実習Ⅰ・Ⅱ
養護科学コース
  • 養護科学実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
コース間融合実習
学校運営コース 教育方法開発コース 児童生徒支援コース
  • 課題発見実習
教科領域コース 特別支援科学コース 養護科学コース
  • 教材開発実習ⅠA・ⅠB
教科領域コース 特別支援科学コース
  • 教材開発実習ⅡA・ⅡB
教科領域コース 特別支援科学コース 養護科学コース
  • 子どもと大人への一次救命処置実習

学生便覧

令和7年度大学院学生便覧

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